生徒諸君!金曜 午後9時放送  
 
News Story Cast Original Music Staff Mobile
Staffdiary スタッフ日記ThemeBBS 視聴者諸君!Our Teacher 担任の先生Cheer up! 尚子の元気になるひとことClass 2年3組School 御園中学校Teachers 職員室Download ダウンロードTop トップページ
 
 
Theme BBS 視聴者諸君!
   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回
 
 
現役中学生の方々を中心に、実体験にもとづくたくさんのご意見をいただきました。大多数を占めたのは“その他”。友だちのような先生カッコイイ先生信用できる先生干渉してこない先生など、バリエーション豊かなコメントが寄せられました。やはり、生徒の数だけ先生の理想像もある、ということでしょうか。タイプ別では、尚子のように“教育熱心な熱血タイプ”を望む声も多い一方、学校に来るのを楽しくさせてくれるような“話上手な芸人タイプ”も人気を集めました。一番の不人気は“受験第一な予備校タイプ”。これもゆとり教育の影響??
教育熱心な熱血タイプ
何事にも、体当たりで取り組んでくれる熱血教師。あこがれてます。今時そんな先生あんまりいないからねぇ。(女性 12歳 中学生)
今、生徒は受験のために勉強だけしていればいいんだ、というような先生が沢山いると思います。そういう先生は生徒の事をなんだと思っているのでしょうか、そんな中ナッキーの様な先生がいてくれたら生徒も自然と学校に来ると笑顔になれると思います。是非私の学校にもこんな先生がいてくれたらいいと思います。(女性 15歳 高校生)
教育熱心な先生だと自分も先生みたいに強くなろうって思います。ついて行ける頼もしい先生だったら心が素直になれます。(女性 14歳 中学生)
悩みも相談出来ると思うから。(女性 14歳 中学生)
心から自分たちを想ってくれているな…そう感じるのがこのタイプだと思いました。受験第一は暗そうで、生徒の気持ちを判ってくれなさそうだし。話し上手っていうのも逆に腹黒い感じするので。。。内緒だよって言ったのに、すぐ皆にバラすみたいな…。だからこのタイプにしました(女性 19歳 専門学校生)
口先ばっかりで、奇麗事を言っているような先生は好きではありません。ちゃんと生徒がSOSを出したとき、助けてくれて、それで相手の生徒にも気が済むような対処をしてくれる。今の社会では難しいけれども、そんな先生がいたらいいなと思ってます。(女性 15歳 高校生)
熱血すぎはダメだと思うけれど,やる気のある先生がいいと思う。でも,お気に入りの生徒にすごく話しかけたりして,えこひいきをする先生は絶対に嫌。(女性 13歳 中学生)
なかなかナッキーのような先生はいないので、現実にいたら面白そうだから。(女性 13歳 中学生)
生徒のちょっとした変化とかに気づいてくれる先生好きです(^ω^) (女性 15歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
受験第一な予備校タイプ
熱血タイプも嫌いではないが、いろいろと干渉されるのが嫌だ。干渉してもいいところといけないところをちゃんと考えてほしい。(女性 18歳 大学・大学院生)
熱血教師って何にも出来ないんだよね。芸人教師は、ただ馬鹿ふざけをしているだけだし、ただ、うざいだけ。予備校の方が良い。(女性 11歳 小学生)
いい大学に行っていい会社に就職して出世したい。受験は重要。(男性 17歳 高校生)
受験生だし…その方が頼りになりそう!!(女性 14歳 中学生)
やっぱ、人間頭のいい人が生き残れる時代だから、受験のことが第一の先生がいい。(女性 14歳 中学生)
学校の先生がちゃんと教えてくれれば、予備校に行く必要ないから(女性 16歳 高校生)
やっぱり学校は勉強するところでしょ。(女性 14歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
話上手な芸人タイプ
教育熱心で熱血タイプの先生は、たぶん今ではウザがられるだけ。受験第一な予備校タイプは、授業はやるだけって感じで、どうも頼りにならなさそう。やっぱり、話上手な方が生徒からも好かれるし、授業中も眠くなったりしなくてすみそうだと思います。(女性 17歳 高校生)
私の理想の先生は、中学時代の社会の先生です。話がおもしろくていい人柄で、今では市長さんになって人のためにがんばっています。私は話し下手で人望を集めるタイプではないので、とても尊敬しています。(女性 34歳 会社員)
やっぱり授業などは楽しくなくちゃダメだと思います。厳しいことも重要かもしれないけど、楽しい授業だと飽きないし、信頼できるいい先生になれるとおもいます。(女性 14歳 中学生)
おもしろい先生が好き!!(●^д^●)(女性 13歳 中学生)
こういう先生だと、毎日の授業が楽しくなりそうだし、いつもは笑顔で優しいけど、時には生徒のために厳しく叱ってくれる、そんな先生が私の理想です。(女性 16歳 高校生)
熱血教師っていうのはなんか好きじゃない。それより話上手で他人の事とか理解してるような方がいい。それに面白いとすぐに馴染めそう。(女性 12歳 中学生)
熱血先生でも一生懸命でいいんですが…ワラ 熱血すぎても嫌です!!なので、話上手な先生でッッ♪♪(女性 14歳 中学生)
面白い先生なら、心も開けるし、楽しい授業の方が覚えられるから。それに、あんまり真面目すぎる先生とか、熱血過ぎる先生だとウザいし、ムカついてくるから。(女性 13歳 中学生)
先日放送された「御園中学2年3組 はじめての学級会」での石井正則さんの司会というか先生のような生徒の人たちとの接し方を見ていたら、こういう先生がいたらいいなぁと思いました。子供達も楽しく勉強が出来そう。(女性 38歳 主婦)
親しみやすく話しやすい先生が好きです!! でも無駄話ばっかりだったら困るケド…(笑) 学校を卒業しても連絡をとり続けて一緒にお酒を飲みたい!と思えるような先生が理想です。(女性 15歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
その他
まずタイプが片寄ってる先生っていうのがマズいと思う。柔軟な人がいい。生徒を色んな視線で見られるし、考えを受け入れてあげる事が出来るから。今日の教師は自己に浸りすぎ!長くなったけど、私は色んな意味で柔軟な人がいいと思う。(女性 18歳 大学・大学院生)
何も関与してこない人がいい。(男性 14歳 中学生)
どんな生徒とも、友達の様に接してくれて、いつも一緒に騒いだり、時には真剣に話を聞いてくれたりする、生徒と近い距離に居てくれる先生。(女性 18歳 会社員)
適当に距離を置いて、やることをきちんとこなす教師がいい。(女性 16歳 高校生)
カッコいいイケメン教師(女性 11歳 小学生)
優しいお婆ちゃんのような先生が私は理想ですw(男性 14歳 中学生)
学問に熱心な先生が良いです。「教育」では無く、研究者のように自分の専門分野について熟知していて、それをできるだけ理解してもらえるように努力する、そんな先生が好きです。(女性 20歳 大学・大学院生)
生徒に甘いタイプ(女性 14歳 中学生)
実の親同然に愛情をくれる人。今の時代は親より先生に愛情を求めたくもなる。(女性 14歳 中学生)
私たち、生徒に近づきすぎない。心の中に、絶対に入り込まない。全てを知り尽くそうとしない。以上の3つを満たす者。理想とかじゃなくて、最低条件としてのことですが。。。(女性 15歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
 
   
みなさまからお寄せいただいたご意見・ご感想を読む