生徒諸君!金曜 午後9時放送  
 
News Story Cast Original Music Staff Mobile
Staffdiary スタッフ日記ThemeBBS 視聴者諸君!Our Teacher 担任の先生Cheer up! 尚子の元気になるひとことClass 2年3組School 御園中学校Teachers 職員室Download ダウンロードTop トップページ
 
 
Theme BBS 視聴者諸君!
   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回
 
 
今回、もっとも支持を集めた選択肢は“相手を徹底的に憎み、戦う”。中学生を中心に、2年3組の生徒たちに共感を抱いた意見が多く見られました。それに対し、2番目に支持を集めた“そういう奴だと思ってあきらめる”を選んだのは、会社員や公務員など、社会経験が豊かな方々。実際に社会で辛酸をなめると、あきらめるということを学ぶということでしょうか? もっとも不人気だったのは“何か理由があるはず、と信じようとしてみる”。やはり現実の世界でも、不信感は根強いようです。
相手を徹底的に憎み、戦う
相手を徹底的に憎み、戦う,私はやっぱり信じていた人にそんなひどい事されると許せない。どんな理由があろうとも…自分さえよければいいなんて考えちゃいけない!!!!その先生のとこ行って、ぶん殴ってやりたくなると思います。やっちゃいけないと思っても自分を押さえきれなくなると思います(女性 12歳 中学生)
先生を探して謝らせる!!! ゃっぱコレしか頭に浮かびませんooあたしがそんなんされたら絶対に許しません。でもナッキーみたぃな先生がきたらまた大人を信じちゃうと思います…(*´凵`Y★)〃(女性 12歳 中学生)
だってふつうこういうことされたら恨むでしょ!?自分のことばっかり考えてる教師って1番だいっきらいッ!しかも、もし生徒が死んでたら先生は殺人者になっちゃうじゃん。
生徒に信用されたかったら、ちゃんとまわりをみなよ!! (女性 13歳 中学生)
中学校の時にそんな事が起こったら、まだ心が発達途中なのに相手や大人を超えて世界を信じられなくなる。(女性 22歳 会社員)
ころされかけたのに、あんなやり方はまだましです。(男性 14歳 中学生)
難しい・・・。知り合いで別な感じだけど信じてる人に裏切られた人がいてほんとに人が信じれなくなるまで傷付きつらい思いをした人がいます。悪魔が囁いたのだとしてもその償いはして欲しいと思う。(女性 21歳 会社員)
私は「自己中心的」と言う言葉が大嫌いです。(なのでテレビの画面に向かって、ずーっと「最悪な先生やん。」「信じられん。」「ひどすぎやん。」と叫んでいました。)なので「自己中心的」と言う言葉がぴったりの、あの先生が今もなお大嫌いです。(女性 13歳 中学生)
一度友達に裏切られたので2-3の気持ちが分かる。今でも裏切った友達を徹底的に怨んでます。尚、今では友達でも知り合いだとも思ってません。(女性 12歳 中学生)
私は、裏切られる事が大っ嫌いなんで、私がもし同じ事をされたら2年3組のみんなみたいに徹底的に恨みまくります。(女性 12歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
そういう奴だと思ってあきらめる
裏切りに飲み込まれたら、負け。命がある限り、自分の人生を見失わずに生きるのが勝ちだと思うので、裏切るヤツには裏切らせておけばよい、と思う。(女性 28歳 会社員)
世の中にはいい人も悪い人もいる。先生にだって責任感強い人もいれば、そうでない人もいるんだから、たった一人の先生に裏切られたからって世界中の先生全員を憎む必要なんてないと思う。裏切られても、「そういう人もいるんだな」って思い過ごせばいいと思う。(女性 23歳 会社員)
特に大人はもう直らん 係わらないのが一番(女性 35歳 その他)
中学時代の自分なら血気盛んだったから「相手を徹底的に憎み、戦う」を選んだと思う。36にもなると諦めて次の行動に移るべきだと思う様になった。ダメ人間には何を言っても遣ってもダメだってコトが20代半ばでようやっと判ったから。(男性 36歳 公務員)
3時間くらいは落ち込むと思うけど、もうその人とは関係ないから(笑)次の幸せを待ちます(笑)(女性 14歳 中学生)
大人になった今だからこそ言えることだけど、憎み戦うことは結構疲れるので、世の中には色んな人間がいると思えば、諦めもついて楽になれるかもしれないな〜…と思いました。(女性 23歳 会社員)
人は、信じられるものじゃないし、都合が悪くなったらすぐに捨てて、捨てられるから。それに、うらんでも解決しないし、そいつを認められるってわけでもないから。人間なんて、脆くて虚しいものだから。(女性 12歳 中学生)
最初は(その人を)憎むと思うけど、次第に面倒臭くなる。そんな事に時間をかけている自分自身がバカらしく思えるから。そんな面倒な事をするより、もう一度人を信じてみようと思う。そう努力しようと思う。人を信じないと、自分自身も信じられないと思うから。(女性 19歳 専門学校生)
そんな恨んだって、もどる事はないし…。そういう時は、ほかの先生に電話とかがいいんじゃないのかなぁ…なんて!! (女性 14歳 中学生)
基本的に誰かに裏切られた経験とかはないんで分からないですが、最近のニュースとかを見て結構大人不信というか人間不信です(といってもそこまで嫌いなわけでもありませんが)大人たちが不正をしたり人を殺してしまったりするのをニュースで聞くと「大人ってなんてバカな事するんだろう!!!」って思います。大人はすぐ子供がどうのこうのっていうけど、本当は大人の方が色んなことやってると思う。なんだか悲しいですね…。(女性 17歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
何か理由があるはず、と信じようとしてみる
自分は人に話したりするのが苦手ですが、まず理由を聞いたいと思います。なぜかというと自分はそういう人を見捨てられないからです。ちょっとずつでもいいから理由を聞きたいと思います。(男性 15歳 中学生)
私はもともと内気なので、裏切られても信じるタイプです。(男性 14歳 中学生)
他人を信じることのできない世界がだんだん広がっていく。裏切るという行為で悲しみを覚える。「これは正しい」「あれは間違っている」と白黒つけられる社会。曖昧な日本人にとって陥りやすい心の闇。犯罪も裏切りも、見えない不安や疑いからうまれ、またそれが別の闇を生んでしまうことを、この2話で訴えていたと私は感じました。(女性 17歳 高校生)
人を信じられなくなったらオシマイだと思う。(女性 14歳 中学生)
もちろん怒りの感情を持つけど、本当に信じていたのなら、私はあきらめません。もとから信じていなかったら、もちろんあきらめますけどね。憎しみの心を持ったってしょうがないから、私は理由を探します。だって、可能性はゼロじゃないと思うからです。(女性 14歳 中学生)
諦めることも憎むことも、私には出来ないと思います。裏切られたと分かっているのに、どうしようもなく信じてしまうのです。(女性 13歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
その他
何であんな人を信じたんだろうと後悔します相手を憎んでも何もならないし相手を理解するつもりもなくなるしましてや信じるなんてありえないだヵら私はあんな人を信じた自分に後悔します(女性 13歳 中学生)
相手のやる事なす事に、一切無関心になる。(女性 33歳 会社員)
相手を徹底的に憎むけど、戦えないと思う。。。誰も信じられないようになると思います。(女性 14歳 中学生)
会って話をして決着をつける!! (女性 13歳 中学生)
ウザいと思うけど、勝てるはずがないからあきらめて、みんなで逃げる(女性 12歳 中学生)
相手が自覚するまで待つ。それか、自分から行動に出てみる。(女性 13歳 中学生)
何がそうさせたのか先生と話してみたいと思うと思う。先生のことを信用していたなら先生のこともよく知っていると思うから。よく知っているからこそ分かることとそうじゃないことがあると思う。(女性 15歳 高校生)
憎みはするけど、戦えない。でもすっぱりあきらめることもできない。もう一度信じる勇気なんて持ちあわせてない。だからきっと、もう相手に近づかないと思う。避けて、逃げて、ひたすら怖がってると思う。
私は多分そんな人です。(女性 16歳 高校生)
裏切りなんて日常茶飯事だから特に何とも思わないです。…突然ですが「大人」って何ですか?私は今まで「大人」だと思った人が一人もいません。先生や親さえもただ図体がでかいだけの「ガキ」に見えます。この世界に本当の「大人」なんて存在しているのですか?
見た目は成人していてもみんな「ガキ」だから平気で「裏切る」事ができるんですよね。(女性 16歳 高校生)
ネタにする(男性 19歳 大学・大学院生)
憎むと思うけど・・・、その前に友達に相談する。そして、よりよい解決法を考える。(女性 14歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
 
   
みなさまからお寄せいただいたご意見・ご感想を読む