生徒諸君!金曜 午後9時放送  
 
News Story Cast Original Music Staff Mobile
Staffdiary スタッフ日記 ThemeBBS 視聴者諸君! Our Teacher 担任の先生 Cheer up! 尚子の元気になるひとこと Class 2年3組 School 御園中学校 Teachers 職員室 Download ダウンロード Top トップページ
 
 
Theme BBS 視聴者諸君!
   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回
 
 
今回、もっとも支持を集めたのは“その他”「3TDを解散させる」「今までどおり仲良くする」といった解決案を積極的に提案する声が、多数寄せられました。2番目に多かった“仲間をやめるのは自由なので放っておく”では、怒りの裏返しとして無視するという意見と、個人の自由は尊重したいという意見と、半々でした。“もう一度仲間に加わるように説得する”と合わせると、暴力やイジメに訴えるべきではないという意見が大多数を占める結果となり、“ドラマのように見せしめに制裁を加える”という意見は少数にとどまりました。
ドラマのように見せしめに制裁を加える
私が3TDみたぃに権力を持っていたら、自分たちの力を見せつけて裏切れないよぅにするかなぁ〜と思う…。クラスの人とかに声をかけて、味方をつくってガードをする??でも、本心は離れてほしくなぃっていう気持ちだけ…(女性 14歳 中学生)
放っておくことができるかもしれないけれど、「裏切られた!」という気持ちでたまらなくなって、自分がやっていることは間違っているとわかっていながら、いじめのようなことをしてしまうかもしれません。そして、自分も相手もぼろぼろに傷つけてしまうのかもしれません。(女性 26歳 大学・大学院生)
3TDの立場だったら制裁を加えます。だって、皆で「こうしよう!」って決めたことなのにそれを裏切られたら絶対に罰を与えないとダメです。3TDの立場としてはそれが自分達の役割なんだから、放っておくわけにはいきません。(女性 12歳 中学生)
私は、どんな理由があっても一度裏切った人を許すことは出来ません。なので、徹底的に制裁を加えるのが正しい答えだと思います。(女性 11歳 小学生)
ドラマみたいに、あそこまではしないけど制裁はする。(男性 13歳 小学生)
いくらそれが悪いことだと分かっていてもやってしまいそう。「仲間に加わるように説得する」に選んだ人も「離れるのは自由なので放っておく」に選んだ人もその立場になった場合無意識にやってしまうんじゃないかって思う(ほとんどの人は) (女性 12歳 中学生)
結局離れていくのは、自分の仲間だったのに、裏切っていくのと同じ。裏切った者には、それなりのことをすると思う。(女性 13歳 中学生)

私も、中学生なのでよくわかります。(女性 13歳 中学生)

今まで一緒に過ごしてきたのに、裏切ったヤツとか最低だと思う。私なら絶対に許さない。(女性 13歳 中学生)
仲間に裏切られたショックはかなり大きい。だからそれは仕返しみたいなもの。(女性 13歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
もう一度仲間に加わるように説得する
私が3TDの立場だっら、まだ大人なんて信じられない。信じることができない。と思っているので、一度声をかけてみると思います。そのあとは、個人の自由だし、自分の気持ちを大切にした方がいいと思うので、その人のしたいようにすれば良いと思います。(女性 15歳 高校生)
裏切った人と、話してみないと何も変わらないと思うから。制裁みたいな人を傷つけることはしてはだめだと思うから。(男性 13歳 中学生)
友達が離れるなんて私は嫌です。私は同じクラスで親友が一人居るんですけど私はその子と離れる事を考えると凄く寂しいから離れようとしたら説得して仲間に加わるようにしたい!!(女性 15歳 中学生)
やっぱり最初はもう1度入って来ない??と誘います.でも、それでも無理だったら制裁です!!!(女性 13歳 中学生)
3TDじゃなければ敏也を応援する。でも自分が3TDなら、、、、、(女性 15歳 中学生)
やっぱり同じ時間を過ごしてきた仲間だから友達との思い出はあるはず。だからどんなに嫌な人だな〜<`〜´>と思っていても、やっぱり元に戻ってきてほしい。でも私が3TDの立場で敏也のような友達に離れていかれたとしたら、その時は止めるつもりは無い。だって敏也のように夢に向かってくのはいいことだし、3TDがやったことはいけないことだから。(女性 13歳 中学生)
いきなり制裁っていうのはちょっと、という感じです。話を聞ける状況なら話を聞くのが筋だと思います。ましてや困難を共有している仲間からいじめられるのは大きな傷になるのではないかと。(女性 17歳 専門学校)
一人、離れてしまうと、次、また次と離れていくのではないかと不安になりそうな気がする。力ずくで止めてしまっては、ますます離れていく気持ちが強くなってしまいそうでだめ。3TDにとって、クラスの生徒はある意味「家族」、その家族を奪われるような気になるかもしれないなぁ。(男性 21歳 会社員)
答えの選択戻るトップへ戻る
仲間をやめるのは自由なので放っておく

人はいつしか裏切っていなくなるもの(女性 16歳 その他)

その人の自由だと思う。イジメなんて,ただの幼稚な人だと思う!(女性 12歳 中学生)

巣立つ雛鳥を親は見送らなければならないから:-)(男性 15歳 高校生)
個人の自由は大切にした方が良いと思います・・。裏切ったからってイジめるのはあんまりだし、無理矢理自分たちの元に引き戻すのも良くないと思う。。もし本当の仲間なら、離れてても素直に受け入れてあげられるはず・・・。ただ、皆の過去が過去だから何とも言えませんが・・・。せめて、個人の意志だけは尊重してあげましょうよ。。。友達なら、仲間なら出来るでしょ・・?(女性 19歳 専門学校生)
離れたら離れたで、もう仲間だとは思わない。1回でも裏切ったらそうなるしかないと思う。(女性 15歳 高校生)
良いことであれ、悪いことであれ、自分の本当の気持ちに気づいて、それを貫き通そうとする人というのは本当に強い。ましてや、3TDの「恐怖政治」から自分の意志で抜け出そうとするのであればなおさらのこと。下手に制裁を加えたところで、自分たちのボロが出るだけだから、放っておく。(男性 19歳 大学・大学院生)
最近は、グループとしての仲間意識が友達として付き合っていくルールでもあるようですが、個々人の性格や考えを理解しあうのも「友達」だと思います。(女性 17歳 高校生)
それは離れていく人の勝手であって自分が何かを言う権利は全くない。さらに「裏切り者」とか机に書くようなヤツにそんなコト言う権利なんて全くない。(女性 15歳 中学生)
確かに仲間が離れていくのは寂しいし、悲しいと思う。けれど、そうなったとしても、これからも何らかの形で親しくしていけるようになれるはず。離れていく仲間の気持ちもちきんとわかってあげることが大切だと感じた。(女性 14歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
その他
仲間でいてほしいと願うかもしれないし、離れるのは自由かもしれない。でも、ずっと一緒だなんて事はありえない。だから、変わる仲間を見届けなければいけない。変わろうと思った勇気を持った仲間を、『頑張れ』と見届けられるのなら、そうしてあげた方が変わる仲間への一番のプレゼントだと思う。そうして、自分も変わっていくのが人生!(女性 12歳 中学生)
離れていっても仲良くし続ける。(女性 17歳 高校生)
3TDから抜ける。生徒を守るための3TDなのに仲間をいじめたらやってることは違っても結局人の事を傷つけた三井恭平と同類だと思うから。(女性 14歳 中学生)
弱い立場の人を苛めるのは、人として最低なこと。そんなことをする人は、自分が弱いって認めてる証拠です!僕だったら、前と同じように優しく接します。(男性 17歳 高校生)

別に何事も無かったかのように、仲良くする。(女性 14歳 中学生)

自分が3TDをやめて、もし私が珠里亜だったら3TDを解散する。そして、先生にあやまる。先生を応援する。(女性 11歳 小学生)
自分の意思で動こうとしているから見守る(女性 37歳 主婦)

もしかしたら、また戻ってくるかもしれないから、気長に待つ。(女性 12歳 中学生)

3TDから守る。(男性 12歳 中学生)
自分のしたことに向き合う(女性 16歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
 
   
みなさまからお寄せいただいたご意見・ご感想を読む