生徒諸君!金曜 午後9時放送  
 
News Story Cast Original Music Staff Mobile
Staffdiary スタッフ日記 ThemeBBS 視聴者諸君! Our Teacher 担任の先生 Cheer up! 尚子の元気になるひとこと Class 2年3組 School 御園中学校 Teachers 職員室 Download ダウンロード Top トップページ
 
 
Theme BBS 視聴者諸君!
   
第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回
 
 
今回、ダントツで多かった選択肢が“友だち”。親や先生とくらべて、同じ目線で相談できるという理由で、中学生・高校生から強い支持を集めました。2番目に人気があった“両親など、家族”では、最後は血のつながった家族を頼りにするという理由が多かったようです。“その他”では、「自分で解決する」「恋人に相談する」という意見が目立ちました。全体的に見て、「ナッキーのような先生はなかなかいないから…」という声が強く、“担任の先生”は少数意見にとどまる結果となりました。
友だち
本当に信じられる友達はとても少ないと思います。そんななかで、心から信じられる友達はいるのか考えてみるといませんでした。悲しいことに…なので、樹里亜のようなことに合っていたら自殺してしまってると思いました。今回のドラマを見て思ったことは心から信じられる友達を一人でもいいから作りたい。そう思いました。(女性 14歳 中学生)
いくら担任が良かったとしても、所詮は他人。家族に話したとしても、信じてくれなかったりする。特に今回みたいに、身内が原因で、さらに預かってもらっているおばの息子だったら、なおさら駄目。歳も全然違うので、今現在の事をよく理解できなかったりもする。また、歳が違うので、考えている事が、あまり予測がつかない。
そんな大人なんかに比べたら、友達に話すのが一番。但し、本当に仲が良く、信頼できる友達じゃないとこれも意味が無い。かえって悪い噂をたてられるだけだと思う。
自分の親身になって考えてくれる人、また、自分の気持ちが、幾分か分かる人が理想。(女性 13歳 中学生)
学校の人にいっても、どうせ解決しないし、逆に悪化するだけ。両親や家族には言いたくないし…。
やっぱり信頼できる友達がいい。でも、裏切られるという恐怖もあるけれど。それでも、やっぱり友達を信じたい。(女性 14歳 中学生)
やっぱり両親には言えないですよね…私がそうだったから…(女性 37歳 主婦)
3人の友情に憧れました。心から相手を思い、助け合える、っていいですよね。(女性 13歳 中学生)
人間は、皆信じられない。私は、小学校時代、ずっといじめられていたから、人が、信じられなくなった。だけど、中2になって、初めて信じられる友達ができた。やっぱり、人は信じられないけど、その友達になら、心を開いて相談できると思う。(女性 13歳 中学生)
やっぱり、友達が一番大事だと思います。私が友達を選んだ理由は、友達なら何でも話せるからです。自分のコトを待っていてくれる友達…ほかはありえません。私は、友達が一番好きです。(女性 12歳 中学生)
担任の先生にはそんな素直になんでも話せるような信頼は置いてないし、家族には迷惑掛けたくないし……やっぱ、素直な感情を見せることが出来るのは、友達だと思う。きっと、いや、絶対に私を助けてくれるという信頼を置いてるのは、友達だけ。(女性 13歳 中学生)
やっぱり友達は大切だし友達は親とか担任とかみたいに年齢差がないから気軽に話せる!!(女性 14歳 中学生)
本当の友達の数だけ強くなれる。(男性 18歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
担任の先生
そんなに信用できる友達はそういないし結局親に言っても最後は先生に言うんじゃないかな。大体親にできることなんて限られてるししかもPTA会長でも公平のお母さんみたいにいかないと思う(男性 12歳 中学生)
先生がみんなナッキーみたいなわけじゃないと思うけど、やっぱり先生に相談したい!!(女性 14歳 中学生)
わたしは、自分の心をさらけ出すのが苦手なタイプです。自分の弱い部分を見せないで、つい、強がってしまうからです。だから、友達や家族(すごく身近にいる人)にも、そんなに本当の自分をさらけ出したときが、ないと思います。だから、まず担任の先生や保健の先生といった、学校の先生に助けを求めると思います!!(女性 13歳 中学生)
教育にたずさわる者としては、子供たちには「担任の先生」と答えてもらいたいですが…(男性 30歳 教育関係者)
わたしは担任の先生を選びます。前にも悩みを相談したこともあるし、すごく信頼してるので。でも、先生が変わったらわからないかもしれません。そういうときは友達に相談するしかないかも。(女性 14歳 中学生)
今の担任の先生ではなく中学のときの担任の先生。友達はひかれるかもしれない、家族にはやっぱり言えない。中学の担任の先生は部活も委員会も一緒だったので、中学校での3年間、誰よりも一緒にいてくれました。私は、その先生をとても尊敬しているし信頼しています。一緒にいる時間が長いとやっぱり深い信頼が結ばれるんだと思います。ダメなことしたら厳しく叱って、頑張ったら優しく褒めてくれる。あの先生ならきっとわかってくれるし、助けてくれると信じています。(女性 16歳 高校生)
私もあまり大人は、信じたくないです!! ダケド…友達に言っても、おとなには、勝てないと思うから、やっぱり、いい担任の先生がいれば…伝えたいです!!(女性 13歳 中学生)
去年の担任の先生!!!!!信頼できて、きちんと私の事を考えてくれるヵラ(^▽^)v(女性 13歳 中学生)
答えの選択戻るトップへ戻る
両親など、家族
もちろん親です。でも、まぁ正直親にもいえないことぐらいありますから結局は誰にも言わないかもしれないですけど…。(男性 16歳 高校生)
担任の先生っていうか学校の先生自体、あんまり頼れない。友達とかも裏で悪口言い合ってるし、結局は他人。やっぱり最後に頼れるのは家族だけだと思う。(女性 13歳 中学生)
どんなに仲の良い友達でもやっぱりそういうことはなかなか口に出して言えることじゃないから、辛くても大丈夫なフリをしてしまうと思う。やっぱり親や家族は一番長く一緒にいるわけだし、口に出して言わなくてもある程度は察してくれるから、辛かった事とかも打ち明けられそう。とにかく少しでも心が楽になればいい。(女性 14歳 中学生)
もちろん、担任の先生にも、助けを求めますが、やっぱり1番最初は、両親ですね。得に母が…。すっごく頼りになるので、絶対に話します!!(女性 12歳 小学生)
このとき、一番励ましてくれるのは、やっぱりいつも側にいる家族なんじゃないかな?友達や先生じゃ知らない自分を知ってくれているからこそ、相談しやすいと思うし、相談して一番安心するのは家族だと思う。友達や先生はその次。(女性 13歳 中学生)
友達は、まだ、自分と同じだけしか生きていないし、経験も浅いから、ありきたりな答えしかでないと思う。担任は、その場しのぎの答えしかかえしてくれないから、本当に辛いときなら、私は迷わず親に相談する。親って、私をずっと見てきてくれた人だし、私の倍以上生きてるから、説得力があると思う。(女性 14歳 中学生)
担任の先生は学校の秩序を乱さない為に口先だけの励ましをして、心から分かってくれようとしないから。友達は上辺だけのもので、いつか必ず裏切られるから。本当は親にも、重荷になるから相談したくは無いと思います。(女性 17歳 高校生)
僕は小学生から高校生にかけて、10年以上、いじめられていました。正直、生きていくのは辛いと感じたことはたくさんありました。辛いとき、一番に助けを求めたのは、ウチの母さんと父さん、その次が先生でした。ウチには幸い、泰人みたいな人間は居ないんですが、珠里亜さんの気持ちは、本当によく分かります。だから、珠里亜さんには、本当に負けないでほしいと思っています。(男性 31歳 会社員)
迷いました。友達、先生、家族の3つで。でも最終的には家族にしました。長い間自分の成長や変化を見守り続けてくれる家族はどんな理由があろうとも(=無条件に)守ってくれる存在だと思うのです。もちろん友達や先生だって(学生時代は家族よりも一緒に過ごす時間が多く)理解してくれる人も沢山いるとは思いますが…。とにかく誰であっても、助けを求めることのできる信頼できる相手がいれば、とても幸せだと思います。(女性 31歳 教育関係者)
答えの選択戻るトップへ戻る
その他
助けを求めるといっても、友達に嫌われたらどうしようだとか、両親を悲しませたくない、などとゆう気持ちが芽生えてしまってしまって、相談しようとしても無理だと思う。担任の先生は、ナッキーみたいな教師じゃないと相談する前に無理だと決め付けたりして、辛い過去のことは、あんまり話したくない話なので、気持ちが失せてしまうと思う。(女性 12歳 中学生)
恋人、または好きな人に助けを求めると思う。(女性 16歳 高校生)
そんな大切な相談できる人が居ない。そんな思いしたことないけどきっと珠里亜と同じようになるとおもう。北城みたいな先生がいたら別やけど.. (女性 16歳 高校生)
私は、「自分で何とかする」ですね…。今中学二年生の私ですが、小学校二年生の頃からからかいを男子生徒・女子生徒にかけられていました。中学一年生の頃には友達だと思っていた子にもイジメを受けられてしまい、もう誰も私には友達がいないといった感じでしたから。担任の先生にも自分が言わないときは全然気付いてもらえませんでした。でも、母親に言ったら自分の事を分かっていてくれました。
でも、そんな時って自分で何とかしなければできませんね…。「苦しい…でも負けたくない…勝ちたい…生きたい…」そんな気持ちがなければ、どうにもなりませんしね。
それに、親が「ああしろ」「こうしろ」と言っても何とかなるって言うのはないですよ。私のクラスにも今イジメを受けてる子がいますが、その子はあんまり親にいじめられてるということは言っていないようです。
なので、私は「道は自分で切り開くしかない。」派なので「自分で何とかする」です。(女性 13歳 中学生)
自分と同じ体験をした人とかを、ネットで探して相談する。(女性 17歳 高校生)
理想としては友達に相談したいです。でも私は珠里亜みたいに誰にも相談できないと思います。ひとりで抱え込んで悩むと思います。ナッキーみたいな先生がいたら大丈夫だと思うけど…。(女性 15歳 中学生)
ぺット。。。
親友とかいればいいんだけど、心許せるかってぇと??
害の無いところにしかうちあけられないかも、実際のところ。(男性 40歳 会社員)
まず絶対に無いのが担任の先生(学校の先生)ですね。私は小学校の時先生から暴力を受けたことがあるので、信頼というのが無いのですね。結局は自分の保身のためにしか行動をしないというのが学校の先生のイメージかな。
今だったら恋人に相談するだろうけど、私が学生のときは辛いときも誰にも相談せず自分の胸のうちに秘めておいてましたね。(女性 28歳 その他)
彼氏です。親に言っても何も答えが見つからないと思います。たぶん親が一番相談しにくいと思います。まずは、親友にしてみて、最終的には彼氏!!一番自分の気持ちに近いから。でももし、異性に関する悩みだったら、女の先生が一番!!大人だしそういう経験は、自分よりも多いわけだし、何かいい答えが見つかりそうだから。悩みは、自分一人で抱え込んじゃいけない物!!必ず誰かに相談するべき!!(女性 14歳 中学生)
誰にも心配かけたくないから誰もいない広いところに言って叫ぶ!(女性 18歳 高校生)
答えの選択戻るトップへ戻る
みなさまからお寄せいただいたご意見・ご感想を読む