3月22日大安吉日、快晴、撮影初日!

第1話の冒頭、大人になって教師になった北城尚子が初めて学校へ向かうシーンから、記念すべきクランクインとなりました。ストライプの入った白いラップワンピースの爽やかな衣装で登場の内山理名さんが、自転車に乗って勢いよく坂を駆け降りるのです。尚子が赴任するみなと市立御園中学校は、海まで歩いて数分という設定。眼下に海を見渡す長いまっすぐな坂道を、監督から「足をあげてピャーっと降りたり出来ますか」の問いに、すかさず「よくやってます」と内山さん。その成果あって、本番は一発OK!幸先良いスタートを切りました。

ところで、先程なぜわざわざ「大人になって」と書いたか、おわかりになりますか?そう、大人になる前の姿も出てくるからです。もしかして、中学時代のナッキー?

正解!噂によると監督が「内山さんのセーラー服姿が見たい」と主張したとか?真偽のほどは定かではありませんが、スタッフが囲んで思わず「可愛いー」と黄色い声をあげるほど、それはそれは、よくお似合いでした。そんな中で内山さん、ぽつりと「制服ってこんなにモテるんだ。」・・・私も着てみようかしら、なんてひそかに血迷う女性スタッフが続出するほど、とにかく、第1話冒頭から見逃せない「生徒諸君!」、快調に撮影開始です。

(文責 津川)