生徒諸君!金曜 午後9時放送  
 
News Story Cast Original Music Staff Mobile
Staffdiary スタッフ日記 ThemeBBS 視聴者諸君! Our Teacher 担任の先生 Cheer up! 尚子の元気になるひとこと Class 2年3組 School 御園中学校 Teachers 職員室 Download ダウンロード Top トップページ
 
 
Story あらすじ  
おさらい 第1話 4月20日放送 バックナンバー
相関図

北城尚子(内山理名)は、夢と理想に燃える新人教師。期待に胸躍らせて、みなと市立御園中学校にやってくると、校門の前で理科教師の野村(正名僕蔵)が、“エロ教師”としてさらし者にされていた。かわいいイタズラと笑い飛ばしてはりきる尚子。

ところが、担当になった2年3組は大人たちに強い不信感を抱くクラスだった。生徒全員の顔と名前を覚えてきた尚子が出席をとろうとすると、学級委員の青木公平(本郷奏多)に、逆に自分の経歴をこと細かに発表されてしまう。「僕らに先生はいらない」と言い渡す公平。なんと、このクラスでは正体不明の3人“3TD”がトラブルを解決しているというのだ。尚子が出席を取っても、生徒たちは無視するだけだった。教室には、騒ぎをよそに、ひとり黙々と勉強する樹村珠里亜(堀北真希)の姿があった。職員室に戻った尚子が同僚の先生たちに2年3組のことを尋ねてみても、皆が口を閉ざして語りたがらない。

納得できない尚子は、授業中に生徒たちが“3TD”への依頼書を回覧しているのを見つける。依頼書を取り上げ、カツアゲされた金を取り返してほしいという生徒・渡辺順(落合扶樹)の依頼を“3TD”に代わって解決すると宣言した。「証明してあげるよ、あんたたちに先生が必要だってこと。」。順を連れてカツアゲした生徒の在籍する有名私立・紅星学院へ向かう。

尚子と順の前に現れた紅星学院の教師・園井優子(黒木メイサ)は、順が紅星学院の受験に失敗したことを指摘し、逆恨みだと冷たく言い放つ。反発した尚子は、優子の制止も振り切り、直接教室へと乗り込んでいく。カツアゲした生徒はシラを切るが、順が証拠となるテープレコーダーを再生すると、それを取り上げて踏み壊そうとする。尚子は必死にかばおうとしたものの、テープレコーダーは壊され、尚子は右手にケガを負ってしまう。だが、順は、自分のために体を張った尚子に心を許した様子を見せた。

御園中学校に戻った尚子を待っていたのは、事件を聞きつけた日向悠一郎(椎名桔平)だった。文部科学省のキャリアで教育委員会から全権を託されている日向は、今後一切勝手な行動を取らないよう、尚子に釘を刺す。反論する尚子だが、日向からクビをほのめかされ、黙るしかなくなってしまう。

クラスに戻った尚子は、ホームルームの代わりにドッジボールを提案する。ところが、ゲームが始まると生徒全員が尚子の敵に回り、容赦なくボールを投げつけてきた。その様子を屋上からひとり見下ろす珠里亜。奮闘むなしく、尚子は公平の放ったボールに当たり、倒れてしまう。尚子に憎しみの目を向ける生徒たち。改めて公平は「僕らに先生はいらない」と言い渡す。だが、それでも尚子は立ち上がり、帰り支度をしている生徒たちの前に現れ、絶対にあきらめないと宣言するのだった。

その夜、尚子の追放を依頼する3TDへの依頼書が、何者かによってしたためられていた…。